2010.01.24 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
2009アジingでスタート
2009.01.18 Sunday 14:52

昨年の渓流禁漁から管釣りにはちょくちょく行っておりましたが、2009の釣り初めはアジingでスタート。正月休みの暴飲暴食から一段落家族よりアジ食べた〜いとのリクエストがありまして一路アジのメッカの西の島を目指してGO WEST!
現地には、午後4時過ぎに到着、潮は下げている、下げの時に実績のある港へ直行サビキでアジ狙いの釣り人がボツボツいらっしゃいます。まだまだ明るいけど最近Dayアジingも話題なっており明るい内からスタート。

釣れる釣れる、サイズは20cm前後と今一ですがワンキャストワンヒットで常にアタリがあります。どうもこれ位のサイズが中・表層に相当数群れている様子で薄暗くなるにつれライズの嵐、すぐに家族の食材はキープできてあとは型狙いで結局午前0時まで粘ってみましたが25cmアップはたったの三匹、さ〜今日の晩飯はアジのたたきとから揚げじゃ〜いいのが釣れてればプラス刺身の予定じゃったのに・・・次回リベンジせねば
アジもこうしてアップで見てみると以外とカワイイ顔しとる???
| | saltfishing | comments(0) | - | pookmark |
春アオリ
2008.05.17 Saturday 22:24

今日は川へいこうか迷ったが最近釣り雑誌をにぎわしている春アオリが気になって浜田へ初釣行。なんせキロアップのアオリが釣れるとなると一回は挑戦しとかないと朝3時起きで浜田へGOはたして釣れるかな〜???
| | saltfishing | comments(5) | - | pookmark |
エギングスタート
2007.09.17 Monday 21:24

秋のアオリイカのシーズンがやってきました、昨年よりちょっと早いけど先週倉橋の鹿島へチェックにいって来ました。まずは橋の下の漁港の波止へ、数はいますがまだまだ小さい、この辺は昨年結構いいおもいした場所。近辺をチェックするもどこもやっぱりまだ小さい、そんでもって干潮時のみ入れる岬の先端へ・・・

昨年と全く同じポイントへエギを通すとあららラインがツーと走ります軽くあわせを入れるとアオリ特有のバック噴射の感覚!上がってきたのは胴長15cm、あと二週間もすれば楽しめるサイズになると思います。
| | saltfishing | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メバリング
2006.12.17 Sunday 12:48

昨夜は、メバル狙いで江田島O小学校裏へ。ここの波止は一切明かりは無いが、いつも期待を裏切らない場所andサイズもそこそこ。沖に伸びる波止際を攻めるといつもいいサイズが出る。潮が動き出すと波止際を沖に向かっていい流れができ、ななめ前方にキャスト後潮に乗せて波止際までテンションフォール、波止際でコンといいサイズかあたるのがいつものパターン。昨夜は潮もあまり動かず激渋、数はソコソコ釣れるもキープサイズ(20cm以上)は3匹のみ、写真の個体が最大で23cm。いつもはワームオンリーで攻めるも昨夜に限って大型はすべてカブラを食ってきた、昨年の今頃はいいサイズ出てたのに、今年は水温高いせいかまだいいサイズは接岸しとらんのかなー???
| | saltfishing | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
いいサイズが揃った
2006.11.12 Sunday 20:59

昼からまたまた鹿島でエギング・・・今日はいいサイズが揃いました、どちらも胴長25アップ!!着底後HPSJをバン・バン・バン、バン・バン・バン、バン・バーンと3ストローク後のステイ、2杯共底近くでドスンとのってブアーン・ブアーンと逆噴射、ドラッグジージー 「もー最高!!」

今日は風が強かったので3.5寸DEEPタイプのエギで通した。今からは数は出ないけどどんどんサイズアップ、ブラインドの釣りになってくるけど、あのドスン、ブアーン・ブアーン、ジー・ジー たまりましぇーん・・・あの快感を求めて又来週もシャクリまくろーか???それにしてもここ最近エギングばっか
| | saltfishing | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イカ・イカ・イカ
2006.11.05 Sunday 14:25



凝りもせずまたまた倉橋、鹿島方面へ出撃、結果はアオリ5杯。それにしてもアオリは、美しい・・・透明感のある美しさ、刻々と変化するボディーカラー・発光体どういうシステムて゛体ができているのか摩訶不思議???なんとかシーズン中に海水につけた状態で写真とりたいのだが中々良いシチュエーションで釣れない。

本日爆った鹿島の岬、干潮時に岬の先端迄入って右側のワンドがポイント、ここで7ヒット、5キャッチ。干潮時のみのポイント、注)入っても潮の込み具合確認しながら釣りしないと帰れなくなりまーす、今日も危うかったー何とか崖へつって帰れたけど、ま・いざとなったら海に入りゃーいいんじゃけど・・・
| | saltfishing | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
24時間釣り三昧
2006.10.29 Sunday 17:31
先週は取引先の関係で船釣りへ2回出撃。1回は夜釣りでアジ・タチウオをもう1回は上関でタイを、久々の船釣りだったけどそこそこ楽しめました。何といっても大海原を自由自在に動き回れるのは快感!でも自分としてはもう少し繊細なタックルでゲーム性の強い釣りがやっぱり面白い。それで、昨日は朝4時半起きで倉橋、鹿島方面へ

鹿島の地磯と波止をランガン、夕方までやってやっと7杯最大は胴長23センチ、当りがあっても乗らないケースが多発、スレていてエギをしっかりと抱いてないのかそれとも腕か?やっぱ腕でしょうなー・・・今回は地磯を結構歩いたのでバテバテand右手首が痛いのなんの(シャクリ過ぎー)But釣りはまだまた゛続きます、夜の部へ

カップ麺とおにぎりで腹をふくらませて明かりのある波止をブラブラ土曜の夜なのでどの波止も釣り人が多い、結局夜12時頃倉橋のS漁港へみんなもう帰ったのか思ったより空いていて明かりの近くに入れた。そして、そしてアジが爆った!ほんまにアジングは面白いタックルの繊細さといいゲーム性の高さといい最近だいぶわかってきた。一番大事なのはレンジ、リグ、次がアクションってとこか(いっちょまえに)自分の場合カウント30から始めてだんだんと深く、昨日はカウント40〜50がヒットレンジでした。あとは潮の流れ、川の場合は見た目ですぐわかるけど海の場合はなかなかこれがわかりづらい、そう考えたら海の方が奥が深いかも・・・
土曜の朝4時半に家を出て帰ったのが日曜朝4時まるまる24時間釣り三昧、我ながらようやるわand今日の食卓はアジのたたき・塩焼き・アオリの刺身と魚三昧、子供達には不評ですが・・・
| | saltfishing | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アジとアオリと・・・
2006.10.14 Saturday 17:42

昨日は飲み会の為、朝2時に起きてマタマタ倉橋へ、まずは宇和木の波止でアジング一投目からヒットするも後が続かずボチボチとBUT先端のサビキのおじさんは釣れてなかったのでヨシとする。殆どはタチ狙いの釣り人、この時間帯に入ると遠方の人は既に帰宅、近所のオジチャン、オバチャンが自転車に釣竿つんでタチ釣りに何かほのぼのとしていいなーワームでアジ釣れるのめずらしいのかしきりに話かけられ退屈する事無く夜明け迄2時間。本当はタチも釣ってタイトルの・・・にタチウオが入る予定が釣れましぇーんでした。夜明けと共に鹿島へエギングに、干潮が朝と重なった為かなかなか渋く2バラシの1キャッチ、地磯のワンドでアオリのスクール発見完璧なサイトでのせたのでそれはそれで楽しかったー、アオリもだいぶ大きくなってあの逆噴射の引き味も中々いいもんですなー。家の用事があるので今日は昼前11時でStop Fishing。
| | saltfishing | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋晴れ
2006.10.09 Monday 21:12

10/8・10/9とまたまた二連荘で倉橋、鹿島へエギング釣行。会社の友人がエギング教えてほしいとの事で下手くそな自分が一丁前にレクチャー、残念ながら友人には釣れなかったけど自分が釣ったアオリをお土産に進呈。あー釣れて良かった・・・9日は午前中のみ鹿島中心にウロウロ、朝まずめバタバタと釣れて家族で食べる分だけ5杯キーフ゜。

数は出なくなったけどサイズは20センチアップが混じりだした、エギのサイズも3寸で十分。今日もマタマタやってしまいました力み合わせ、カンナにゲソだけ・・・ガックシ

それにしても2日間共ぬけるような青空の下で釣りできて最高!こんな天気だったから釣り場はどこも満員状態だったけど・・・
川の釣りが一番面白く好きなんだけど最近海釣りも面白くなってきた、いつもの年なら今頃は渓流オフシーズンで悶々としている時期なのに、これで年がら年中釣りに行けるわ。我ながら釣り馬鹿じゃのー上には上がいるけど・・・

倉橋島から見た夕日
| | saltfishing | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
アオリイカ
2006.09.24 Sunday 19:53

昨日、今日と二連荘でエギング出撃。鹿島の最南端のM漁港から倉橋の大迫辺りをウロチョロ、型はまだまだですが家族で食べる分だけ(20杯)キープ。
大迫の波止内港には小さなアオリたくさん群れていましたがキープできるサイズは、あまりおらず、鹿島の方がだんぜん型は良かった。鹿島のM漁港では遠投するより波止の底石周りでの反応が良く、数もでた。結構バラシはあったけどサイトでアオリの動きが良く見えるのでエギを抱くタイミングがだいぶわかってきたけどまだまだ未熟・・・余談ですがM漁港て゛餌釣りのおじさんが30センチ級のいいアジ釣ってました。
| | saltfishing | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
BBS
掲示板
COUNTER
ブログパーツUL5
TIME
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM