2010.01.24 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
3週間ぶり
2009.08.22 Saturday 13:04
夏休みは、家族のもとへ帰ってマッタリしとりました。楽しみにしてた鮎は天候不順の影響で数も少なく型も今一でパットせず、それでも釣った鮎は家族でおいしくいただきました。But鮎の友釣りもやっぱ面白い、やめられましぇ〜ん! ということで、3週間ぶりに渓に立ちます、曇り空の中川の雰囲気はもう秋、石の上に腰掛けるとすぐさま赤トンボがロッドに留まる、シーズンも残り一ヶ月月日の経つのは早い。 やっぱりイワナが釣りたくて、またまた「釣りキチ三平」の渓へ、ライズはないもののそこそこのイワナが期待通りフライに出てくれました。深場の魚は今日は上を向いてないのか、大き目のフライでちょっとドラッグをかけて誘う とふわっと浮いてきてパクリとフライを咥えます、浮いてきた魚を確認してユックリと沈むのを待っての遅合わせのおおらかな釣り。 またまた、尺出てくれました!Just31cm。 上の流れで、全体的に水深は浅く今度は定番のピーコックパラシュートでナチュラルドリフトの釣り、相変わらず出方は小さく掛けてからの引きにビックリ、橋の下まで釣り上がって尺を含めて大小10本位掛けたかな〜・・・ まずまずの釣り。 それにしても、この川のイワナの引きはスゴイ結局掛けてから瀬をみっつ程かけ下られてやっとこさGet! 本当、掛けてからが面白い、愛竿のSCOTT・JapanSpecialが満月になります。 どこにあんなパワーを秘めているのか?あきらかに他の川のイワナの引きと違いがあります。現に今日のイブニングで掛けた宮城の川のイワナの引きとは雲泥の差でした。 ほんでもってイブニングは峠を越えて宮城の川へ・・・ ライズも無く、大きめのEHCでアピールの釣りそしたらドカーンと出ましたヤマメ! 尺に5mm足りず29.5cmそれでもこの体高、魚体も若干婚姻色がかって鼻も曲がり気味で貫禄充分!自分としては銀ピカヤマメの方が好きなんですが・・・
| | flyfishng | comments(4) | - | pookmark |
2010.01.24 Sunday 13:04
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/08/24 8:30 AM posted by: hisao
さすが、ライズが無いですネ!
尺の連発で羨ましいな、、、、
例の所はライズ無いのかな?(あると思うけど??)
東北はオープンリバーなので、気分も良いし 魚も綺麗。
来年も宜しく、ガイドを宜しくお願いします。
2009/08/24 8:53 PM posted by: 政
hisaoさんへ
ここんとこ、いい釣りできてます。
例の所入った時間が早かったのかライズはありませんでした、
But橋の上から40オーバーの魚影を見つけましたよ(たぶんイワナと思う)すぐさま岸際のブッシュの中へスクープしたのでチャレンジはしませんでしたけど・・・
2009/08/25 7:02 PM posted by: joilan
政さん!
ご無沙汰です。
尺釣りまくってますね!
すでにヤマメはサビが入ってきましたね。
今は宮城は9月禁漁ですが、私がいた頃は
8月で禁漁でした。
今度お邪魔する時にはヤマメは真っ黒になってるかも…
2009/08/25 10:03 PM posted by: 政
joilanさんへ
終盤にかけてサイズ的にはいい釣りできてます。
そうですね、9月に入るとヤマメは婚姻色が濃くなってきて
自分としては、子孫繁栄の行動に入った魚を釣るのはちょっと気がひけるんですが・・・
でも、やっぱり禁漁ギリギリまで渓に立っていると思います。
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
BBS
掲示板
COUNTER
ブログパーツUL5
TIME
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM