2010.01.24 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
夏イワナ
2009.08.01 Saturday 22:13
今日は「釣りキチ三平」の筆者の故郷の上流域イワナの渓へ、以前よりめをつけていたんですが現地に着くと既に車止めに先行者の車が2台、だめもとで入ってみるもさっぱり反応無しやっぱり上流域は先行者いると厳しいんかの〜ちょっとした支流に入ってとりあえず魚の顔を見て今度はぐっと下流域へ・・・ これが大正解アベレージ25cm以上の魚がポンポン出てきます、それもドピーカンの真昼間アントパターンをゆっくりと咥えてくれます。 渓は広々として南アルプスの下流域とちょっと似た感じ、たぶん下流域なので人が入ってなくて魚が残ったんだと思う8月の真昼間ドライの釣りができるなんてほんと最高! 最大は29c惜しくも1cmショート、実はもっといいサイズも掛けたんですが石にもぐられ7xがプッツンまたまたやらかしました、まだまだ下流もよさげなので明日は朝からリベンジ予定。こんな川と魚を題材に「釣りキチ三平」ができたのか〜
| | flyfishng | comments(0) | - | pookmark |
Birthday
2009.07.26 Sunday 22:22
今日は誕生日、天候不安定な為、どうしようか迷ってましたが朝目覚めると同時にレンタカーへ電話我ながらほんま釣りキチ、趣味を通り越して病気じゃなこれは!どんないい薬でも治せましぇ〜ん・・・ ほんで予定を立ててなかったので近場の川をウロウロ、午前中は晴れ間もあって気持ちいい釣りできました。 昨日同様相変わらず蒸し暑い、川も一日中霧が立ち込めてますそれだけ水か冷たいということで渓に立っているとほんと気持ちいい。 ライズもそこそこありましたが、釣れてくるのはこれ位のイワナとヤマメ、Bigサイズの誕生日プレゼントはありませんでしたがこの歳まで健康で川に立ててる事が一番のプレゼント!親・家族に感謝!感謝!
| | flyfishng | comments(0) | - | pookmark |
夏空
2009.07.25 Saturday 21:45
今日はblogでお知り合いになったjoilanさんを役内周りへ案内。But川は増水、午前中は増水の影響の少ない最上流部へ魚は出ましたがやっぱ反応今一、午後からは支流域へ天気も回復して夏空が顔を出して暑いのなんのでも太陽の下での釣りは気持ちいい! サイズはそこそこですが綺麗なヤマメが遊んでくれました、joilanさんが掛けたピンクの側線が鮮やかなヤマメ。 この支流はとても涼しく快適でした、異常な蒸し暑さの中午後は天然のクーラーのきいた川で快適にすごせました。 おまけに各プールではライズもあって楽しめました、この川は真夏でも充分釣りになりそう・・・ 若干増水してましたが平水時はもっとおもろいかも? ライズの主はだいたいこれ位のヤマメ、ちゃんとイワナもいましたけどたぶんもっといいサイズの魚はいそうです。それにしても趣味が一緒という事は一気に距離を近づけてくれます、今日初めてjoilanさんと会いましたが一日一緒に釣りをしていると初対面とは思えません昔からの友人に思えてくるからこれまた不思議・・・ joilanさん仙台に来られる時は又ご一緒しましょう今回は増水の中の釣りで今一でしたが。
| | flyfishng | comments(4) | - | pookmark |
友来る
2009.07.12 Sunday 21:45

土曜日午後から山口の友人K氏がはるばる仙台までやって来ました、彼とは山口県の周南市のショップで知り合ってからかれこれ15年の付き合い。自分の転勤地にいい川があればことごとくやって来てます、松山のN川、O川・静岡のU川、忍野、桂、南アルプスもちろん中国地方の川にもよく一緒にいきました。But一緒に釣りをするのは南アルプス以来5年ぶり、広島にいる時はO氏共々年末には管釣りで毎年釣り収めした仲、気さくでいい奴です。イブニング、プールの流れ出しでイワナのライズを狙っております。 初日はイワナの渓へ、ところがどっこい雨の影響の増水と先行者ありありで反応今一堰堤プールを釣るこれは自分です。
二日目は午前中ヤマメとイワナの混成する渓の上流域をたたき上がりサイズは今一
でしたが綺麗なヤマメに遊んでもらいました、もとい遊ばれました。
ほんでもって午後からヤマメのライズハント対岸の奥でおこるシビアなライズを狙うK氏、彼はライズの釣りが大好きなのでこの場所で結局四時半位までシビアなヤマメに遊ばれましたといっても、ちゃんと釣り針の痛みはインプットしてやりましたけど・・・
それにしてもこの渓のヤマメは綺麗です、K氏も感動しておりましたand体高充分で良く引きます。
最後は冒頭写真のプールの流れ出しのイワナのライズハントアントを#22まで落としてK氏が五匹ほどイワナをGet。フラットな水面でのシビアなライズの釣りサイズは今一でしたが一日中K氏の大好きなライズの釣りを堪能できました、K氏曰く7月のこの時期に昼間からライズの釣りが堪能できて「東北やっは゜最高!」久々の友人と釣行楽しかった〜単独釣行の多い自分にとってゆったりと釣りができました、蔵ちゃんまたおいで〜誘わんでもあなたの事ですからどうせ近い内にまた来るんでしょうね?その時までにもっといい川見つけとくけぇお楽しみに・・・
| | flyfishng | comments(0) | - | pookmark |
秋田美人
2009.07.05 Sunday 20:57

今日は朝から青空、梅雨は明けてないけど晴れればすでに夏空渓を歩いても気持ちいい、昨日は目当ての渓が泥にごりな為(夜相当降った感じ)あてもなくさまよってあきらかに尺越えイワナ掛けましたがネットイン寸前にバレ釣りした時間よりフラついた時間が多かった。ほんで今日は午前中上流域を探索後昼からヤマメハンティング
まずは色白美人、上流域でイワナ狙いの中ピーコックパラシュートにもんどりうって飛び出してきました。
お次は庶民的美人、この魚から以降各プールでのサイトフィッシングで掛けました、時間は午後1時〜3時の間ドピーカンの真昼間ゆったりとライズしてました。
今度は色気たっぷり美人、側線のオレンジがひときわ鮮やかな色気たっぷりの魚体、そそられます・・・
ほんでもって今日一の魚、グラマラス美人。魚影を見つけた時は尺は越えてると思ってましたが残念2cm足らず28cm。
このプールでクルージングしながらライズしてました、当然小さな何かを食っているライズでさんざんフライを見切られて#20まで落とそうかとも思いましたが先週の事もあるので#18で勝負、結局#18のスペントカディスで何回かのアプローチの末何とか掛けました。
それにしても、この渓のヤマメは綺麗おまけに体高もあってすこぶる良く引きます。結局今日は昼からヤマメ狙いに徹して大小織り交ぜて10本以上Get、フラットな水面でのライズの釣りはやっぱ面白い、静岡のU川を思い出します。 ストマックはご覧の通り小さな小さなアリンコがメイン、さしずめ#24位かBut掛けたフライは#18のガディス系思うに食べるタイミングとプレゼンテーションがうまくマッチすれば食わせる事ができるんかな〜当然ナチュラルドリフトは必須じゃけど・・・今週末は山口の友人K氏がこちらに来ますいい釣りさせないとGoodガイドに徹します。
| | flyfishng | comments(5) | - | pookmark |
秋田の渓へ
2009.06.28 Sunday 23:12

今日もいい天気、どこへ行こうか迷った挙句秋田の渓へ、といっても距離にして100K、2時間で行けました。超有名河川の役内川、まさかffmediaで見てた渓へ立ってるとはほんま人生わからんというか超ラッキー。午前は下流部に入ってプールのシビアなヤマメのライズに四苦八苦、#20でやっと掛けて写真撮影時に逃亡、結構綺麗なヤマメじゃったのに・・・
ヤマメのライズと対等している時に対岸でなにやらバキバキ音が・・・まさか熊かと思いきやカモシカでした国道のすぐそばなので熊は出てこんじゃろうと思ってましたがちょっとビックリ金沢の渓でもちょくちょく出会いましたが今日のはデカかった!それにしてもあの急斜面を起用に降りてまた上るよな〜
それにしてもこの渓は映像で見た通り水も綺麗で渓相も最高、ほんとヤマメも超綺麗じゃったのにー残念・・・
午後からは、上流へ入ってまたまたイワナと遊んで帰りましたちょっとヤセ気味のイワナです。5時位にはライズもあってまあまあの釣り、それにしてもいきあたりばったりで川に入ってますがちゃんと渓魚が相手してくれてハズレの釣り無し、いまだアブラビレの無い魚掛けてません、やっぱトラウト天国!!!
| | flyfishng | comments(2) | - | pookmark |
本日は晴天なり
2009.06.27 Saturday 22:44

久々のいい天気!またまたイワナの渓へ天気がいいと気持ちいいBut今日はちょっと暑かった。渓へ入ったのが8時半それから昼まで下流から上流まで釣りあがり本日は他の釣り人と全く会わず、この沢を独り占め。
水は少なめでちょつとシビアでしたが、イワナ君に遊んでもらいました。ドピーカンでしたがライズもあったし数も出たので満足、満足。
ほんでイブニングは本流で、こんなイワナにかまってもらいました。相変わらずイブニングのライズもシビア、それにしてもイワナばっか釣っとるそろそろヤマメでも狙うべか・・・
| | flyfishng | comments(0) | - | pookmark |
アリンコの季節
2009.06.21 Sunday 20:19

先週に続き鬼首方面へ、本流の上流域と支流をもう少し探索したくて。朝一入った本流上流域では、いきなり流れ出しの浅場でライズ発見場所的にイワナと思いつつ掛けてみるとやっぱりイワナ、あちこち回ってポツポツ魚は掛けたけどここぞという場所は見つけられず昼飯食って支流へといっても三時位、前回入った時より水も減って出るべき所からしっかりイワナが出て楽しませてくれました。
堰堤の奥の巻きで掛けた今日一のイワナ、フライはアントパラシュート予想通りストマックもアントばかり、堰堤下では時折ライズもあってこの時期のこの時間帯にしては面白い釣りできました。先週と違って今日はフライマン一組しか会いませんでした先週の混雑がウソのようでBut魚はちゃんとおりました。
支流で二時間程遊んでイブニングは本流へ、目だったハッチは無かったんですが時折ポチョッとライズがあります、なんとか一匹掛けてストマックみると、な・な・なんとアントそれもサイズ#20より小さめ、ライズの様子から何か小さい虫とは思っとったけどまさかアントとは思わんかった、手持ちのアント小さいサイズないのでCDCオドリバエパターンでヤマメとイワナGET、で最後にやらかしましたライズの感じからそんな大きくないと思って油断しておりました、水面直下でプニュという感じでフライを吸い込んだんですか水面まで上げる事無く7xがプッツン山口のO氏の言葉忘れとった〜引きの感じからしてイワナと思うけど・・・それにしてもイブニングまでもアントとは
| | flyfishng | comments(4) | - | pookmark |
梅雨入り
2009.06.14 Sunday 22:29

東北地方も梅雨入り、といっても釣りには行きます。土曜日はまたまた鬼首方面へ魚はそこそこ釣れましたがライズもあまり無くちょっと面白味にかけた。それにしても有名河川だけあって10人以上フライマン・ルアーマン見かけました、そんな状況なんで魚も相当スレとる。でもこれ位広い川でイワナも釣れるんで面白味はある。
ほんでもって今日は5月にいい思いしたイワナの川へ朝一入るもな・な・なんと前回よかった堰堤上のプールがなくなっとる・・・(堰堤から水を放水しとりました)ガックシ、それでもそこそこ魚は釣れましたが前回とは雲泥の差、魚も梅雨入りか???イブニングは川を変えて上の様な流れで、ルアーマン三人が釣り下ってきた後でしたがライズもあり楽しめました。
なんとも良い流れ、この流れでイワナ2、ヤマメ1Get。(きっちりライズしてました)土日続けて朝からイブニングまで遊んだのでいささか疲れ気味、それにしてもよう歩いた。それにしても、こっちは渓流釣り師(フライマン・ルアーマン・餌師)多いな〜ま・これだけいい川がたくさんあれば判る気もする、中国地方では、この時期に他の釣り師とバッティングすることは殆どありません。
| | flyfishng | comments(5) | - | pookmark |
幅広ヤマメ
2009.06.07 Sunday 22:03

朝まだ昨日からの雨が残ってましたが予定通り鬼首方面へ出撃。本流は濁りがあるとみてはなから支流のイワナ狙い、現地に着いてみるとやはり本流は増水と若干の濁り、C&R区間は最初から入るつもりはなかったので・・・午前中は上流域でイワナを狙い2匹ほどいいサイズを掛けるも活性今一でライズも無し、増水+気温低めの影響かそれとも魚がいないのか・・・昼飯食ってぐっと下流におりて本流との合流点より釣り再開。
早速堰堤上のプールでライズ発見、掛けてみると筋骨隆々の雄ヤマメ27cmサイズよりもこの体高!ほれぼれする魚体です、イワナは大きな尾びれのトルクフルなパワーヤマメはこの体高でローリングパワーどっちもすてがたいけどやっぱりイワナの方が好きかな〜・・・
対岸から張り出している枝のちょっと手前でスプラッシュライズを繰り返してました、スパークルダンで二回ミスった後#16CDCカディスで掛けました。モンカゲがちらほら出てたのにモンカゲには一切見向きしませんもう少し量が出ないと捕食の対象にはならないのか、それともやっぱカディスの方が美味いんかいの〜・・・
それにしても、こんな魚が普通に釣れるとはほんと東北はパラダイスしかも6月の日中にライズの釣りができるなんて、とにかく休日は更にパワー全開で釣りにいかなくては、何年こっちにおれるかわからんし???今日はたくさんのルアーマンにお会いしました、その中のお一方がな・な・なんと45cmのイワナをミノーでGetされてました。川にもでかいのがおるんじゃの〜もしかして本流のC&R区間の成魚放流魚が指してきたのかも?それにしてもデカかった!!!
| | flyfishng | comments(2) | - | pookmark |
←back 2/10 pages next→
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
BBS
掲示板
COUNTER
ブログパーツUL5
TIME
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM